このブログを書いている12月12日に今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は「税」だそうです。

増税しかり、減税しかり、税にまつわる話題が多かった一年だったからが理由だそうですが、

個人的にはあまりピンとこない漢字だなというのが第一印象です。

あえて私の今年の漢字を選ぶとしたら「失」です。

今年は、私の人生の中で大きな影響を受けた音楽家の一人、坂本龍一さんが亡くなり、仕事でも会社の

上司が突然あの世に行ってしまい、立て続けに大切な人を失った年だからです。

さらに、世界ではウクライナ、パレスチナなどで多くの人の命が奪われいる現状を考えると、この漢字以外思いつきません。

来年の今頃は、もっとポジティブな意味を持った漢字が思いつく一年であればと切に願います。

そんなこんなで情報誌ツルカメ12月号の発行です。

今回もお得な情報盛りだくさんでお届けします。

年末の忙しい日々にちょっと一息、チラシに載っているお店やイベントへ是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

広告掲載いただいきました店舗様企業様にはこの場をおかしりしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。